« 日蓮宗寺院を交通機関で巡る(越前鉄道・勝山永平寺線) | メイン | 日蓮宗寺院を交通機関で巡る(福井鉄道福武線沿線) »

2024年1月17日 (水)

日蓮宗寺院を交通機関で巡る(越前市東部・高木町)

2024年1月17日 水曜日 晴のち曇り -2〜8℃

福井県内には日蓮宗寺院が80ヶ寺あり、全寺院巡り(当時は81ケ寺)の一巡目は自家用自動車を利用し、二巡目は自転車を利用して嶺北地方の60ヶ寺を巡った(本ブログにて紹介)。

今回、三巡目は交通機関を利用して巡ることにした。

福井県の公共交通機関は徐々に規模が縮小されたり、廃線を余儀なくされている。

果たして、どの程度可能であろうか?

・・・

越前市東部郊外の高木町近辺には、次の四ヶ寺がある。泉久寺信行寺妙稲寺一乗寺

この地区に行く交通機関は、越前市の市民バス(コミュニティーバス)の「のろっさ」を利用することができる。

1_3

「のろっさ」の高木・北日野線の高木行きは、武生駅前と高木町公民館前の間を運行し、目標の四ヶ寺の近くを都合よく走行している。

しかし、便の数は往路2便、復路2便だけで、実際には日中の往路と復路それぞれ1便しか利用できない。この便は同じバスが折り返すわけだが、その間1時間しかない。都合よく利用できるであろうか。

なお、各寺院の縁起等に関しては、本ブログ「日蓮宗お寺巡りサイクリング 6 (越前市B)」参照。

いつものように、福井鉄道の福武線を利用して「田原町」から「たけふ新」まで行く。たけふ新駅の前の広場に市民バスの発着駅がある。

◯ 10:24 田原町(発)⇨ 福武線 🚃 ⇨ たけふ新(着)11:26。

◯ 11:32 たけふ新駅前(発)⇨ のろっさ 🚌 ⇨ 高木町、高木公民館前(着)11:56

公民館前でバスを降りて少し歩くと、泉久寺の大きな屋根が見えてきた。

12:05 泉久寺着。

・・・

ここから5、6分間ほど南の方に歩いて、信行寺に着く。

12:12  信行寺着。

次に行くのは妙稲寺でも一乗寺であっても、20〜30分間ほど歩くことになる。

乗ってきたバスは折り返して、たけふ新駅に戻るわけだが、その出発時刻は 12:58である。まだ30分ほどあるが、二ヶ寺とも参拝するにはかなり無理がありそうだ。

今回はこれまでの二ヶ寺だけにして、バスを降りた公民館まで戻ってたけふ新駅に帰るか、あるいは他のどちらかの一ヶ寺だけを参拝するべきか迷った。

結局、時間があるので、妙稲寺まで歩き、参拝後にその近くの「稲寄バス停」で帰りのバスに乗ることを考えた。

20分間ほど歩いて妙稲寺に着いた。日差しを受けて少し汗ばむほどであった。

12:30 妙稲寺着。

・・・

妙稲寺から一乗寺までは約2km。急いで行けば、一乗寺の参拝をしてから、寺の近くのバス停(塚町南)で帰りのバスに乗れる可能性があるかもしれない。

やはり今回の参拝はあきらめて、徒歩で福鉄電車の駅(スポーツ公園)まで行き、帰路に就くことにした。

12:55 スポーツ公園駅着。

◯ 13:19 スポーツ公園(発)⇨ 福武線 🚃 ⇨ 14:05 福井駅前着。

福井駅前にある居酒屋風の食堂で遅い昼食をしてから帰宅した。