朝倉氏館跡・一乗滝サイクリング
2022年6月9日 木曜日 晴 14-25℃
福井地方もそろそろ梅雨入る頃、今日は天気がよく気温も高くない。
ということで、一乗滝までサイクリングをすることに。
福井市の自宅を出て、足羽川にかかる幸橋を渡り、南側から河川敷サイクリングロードに入る。
この辺りに由利公正の家があったそうな。
新幹線の河川橋梁もほぼ完成している。2年後には新幹線が走るはず。
8号線の足羽大橋をくぐり抜けたあたりから稲津橋あたりまで、しばらく堤防の一般道路を走る。
交通量はそれほど多くない。
右手に見える茶色の建物は県立図書館。
稲津橋の近くには鮎が遡上できるように魚道が... 鮎の姿はまだ見えない。6月18日が解禁。
稲津橋。これを渡るわけではない。
この辺りから再び堤防上のサイクリングロードを走る。
サイクリングロードはそろそろ終着点、道の駅「一乗谷あさくら水の駅」に到着。
この小川では、確か、蛍が乱舞するはず。そろそろその季節だろう。
トイレ休憩だけして、先を急ぐ。
歴史の街に相応しく、ユニークな堰堤(えんてい)。
数分走って...
ここからさらに数分走って...
朝倉義景館に残る唐門は、義景の菩提を弔うために移築された松雲院の山門で、豊臣秀吉が寄進したものと言われている。
唐門をくぐれば館跡が見える。
見るところは沢山あるが、先を急いで一乗滝の方へ向かう。
ここあたりからは登坂の傾斜度がキツくなってきた。
電動アシストのパワーは全開、ギヤは1か2のローギアで走る....
小次郎の里ファミリーパークに到着。
ここはバーベキュー公園。お客さんの姿は見えない、受付の男性も暇そうに居眠り...
登り坂の傾斜度は一段とキツくなってきた...
そしてやっと...
佐々木小次郎が迎えてくれた...
佐々木小次郎はここで「つばめ返し」の剣術をあみだしたと言われている。
観光客や涼を求める人の姿はまだほとんと見えない。写真家の方がお一人だけ。
帰りの下り坂は自転車を漕ぐ必要はない。登りの苦労を労ってくれる。
時速も30km/hぐらい...
水の駅でアイスを食べ、一息ついて、来た道と同じ道で帰路についた...
走行距離は40km。バッテリー消耗は30〜40%。
コメント